バインミー☆サンドイッチ ~ヴェトナム・コーヒー飲みたいっ!~

先日の利用以来、このお店にハマってしまった。

平日の日中も自宅いる家人などは、ひそかにバインミーランチを楽しんでいるようだ。

ところで、券売機にある「コーヒー」(100円)が気になって質問した。

「これはヴェトナム・コーヒーですか?」

「100円ではヴェトナム・コーヒーは出せませんよ」

ごもっともです。

飲めない、と思ったら、急に飲みたくなってきた、ヴェトナム・コーヒー。

ねっとりした練乳を大量投入したカップの上には、かわいらしいアルミのフィルター。こいつでポタポタ淹れた油っぽくて濃厚なコーヒー。最後の一滴がカップに落ちたら、スプーンでよーくかきまぜ、大量のクラッシュアイスが入ったグラスにざっと一気に移して冷却。

甘くて濃厚なカフェスアダー(アイスミルクコーヒー)が、飲みたい。

だいたいにおいてですね、本場のヴェトナム、ホーチミンあたりでヴェトナム・コーヒーを飲もうとすると、あまりいい場所が見当たらないのですよ。

屋台のコーヒー屋さんは、アイスコーヒー用に既に抽出したコーヒーをタンクに用意していたりするし。

カフェでは、ウェスタンスタイルのコーヒーが主流のよう。

正しきヴェトナムコーヒーの伝統を受け継いでいくのは、日本人かもしれない。なんて。

提案。

300円くらいで、出してみませんか?

ヴェトナム・コーヒー。
[PR]
by aroyaroy | 2010-04-10 17:19 | 高田馬場


<< 稲毛屋 ~おいしいうなぎで気軽... バインミー☆サンドイッチ ~す... >>