近江牛 亀屋 ~美味しい肉のためなら、待てる~

飲食店ではなく、いつも利用している、目白通りのお肉屋さん。

土曜日や平日夕方にでも行けば、店内が注文待ちの客でいっぱいになっている。

その理由は。

肉が美味しいから。

あたりまえか。

牛は、看板にもなっている近江牛。鶏は、大山鶏など。

全体的に、かなり値段が安いと思う。

そして、間違いなく言えるのは、商品を美味しく提供するために、売るのに時間がかかっていること。

だから、待ちの客が出てしまう。

肉は、基本的に注文を受けてから切る。

お店のご主人と、奥さんであろう女性が、淡々と仕事をこなしていく。

このカタマリの、この脂の少な目のあたりを、このくらいの大きさで、何グラム、お願い。

ほとんどの客が、当たり前のように、そんなワガママなリクエストをしている。

挽き肉は、注文してから挽いてくれることもある。

コロッケなどの揚げ物は、注文してから揚げてくれる。

注文してからはじまる仕事を待っていると、いつの間にか、店内が客でいっぱいだ。

時間はかかるが、美味しい肉をゲットしようという共通の目的で待っている客同士の連帯感のようなものが生まれ(?)、なんとなく店内が静かな熱気に満ちていたりするのが、案外いい。

あと、お店特製のビーフカレーが美味しい。

和牛しか扱っていないから、このカレーも和牛のビーフカレーですよ、きっと。

お肉を買いに行くと、ついつい、このビーフカレーを一緒に買ってしまうんだよなー。

目白通り、目白駅方面から歩いて、パティスリー「エーグルドゥース」の数軒先。スーパー「ピーコック」の向かい。

a0130529_2336396.jpg
[PR]
by aroyaroy | 2009-10-18 23:42 | 目白


<< エーグル・ドゥース (1) ~... ラ・ヴィネリア La Vine... >>